
  • 2016.02.23 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    初うくしー(仕事始め)

    • 2016.01.03 Sunday
    • 22:01


    あけましておめでとうございます

    たくさんの方々にたくさんお世話になりながら 
    2015年も楽しく過ごすことができました
    ありがとうございます

    色々と気持ちの整理がついた2015年を終え
    あとは写真をバシャバシャ撮るだけです
    大好きな人たちとの大切な時間にハグをするように
    ただただ シャッターを押すだけです

    フットワークは軽く アンテナをたくさん張って
    いろんなひとにお世話になりながら (迷惑をかけながら)
    ハグしたいと思う瞬間にたくさん出会えますように… 

    そうして写真ができる日々に感謝致します

    本年もどうぞよろしくお願い致します パァ♡

     

    パー子師匠

    • 2015.12.20 Sunday
    • 20:22


    どうにもこうにも日常をiPhoneでばかり撮ってしまうのと
    一眼レフは大きさゆえの威圧感で撮れない一瞬もあったりで
    もっと気軽に 私だけに見せる あの顔で smile smile smile
    ということで型落ちですがコンパクトカメラを購入カメラぴかぴかぴかぴか

    何も考えずにうひゃうひゃ笑いながら毎日撮る用

    心の師匠は 森山大道ではなく 林家パー子大先生です

    ・ファインダーも覗かずに いいと思った瞬間を切り撮る
    ・人目も憚らずに バシャバシャ撮る
    ・フラッシュだって暗けりゃどこでも光らせる
    ・被写体が笑う前に 大声で笑う 相手がひくくらい大きな声で笑う

    パー子さんのそういうところ♡ラブ
    ※森山さんももちろん尊敬しています

     

    肝高の阿麻和利 (きむたかのあまわり)

    • 2015.11.23 Monday
    • 09:07


    「肝高の阿麻和利」
    これはね 感動ものの舞台です 宝物です
    出演はうるま市の中高生
    地域の大人と子供が一緒に舞台をつくりあげる
    ということに感動します
    まずは公式ページをご覧下さいませ
    http://www.amawari.com/
     
    数年前の東京公演の際に知人から紹介され
    沖縄の中高生の演劇に ゲストで東儀秀樹さんが来るってすごいな…
    くらいの気持ちでいたのですが
    この舞台の上にいるのは本当に全員中高生なのだろうか
    と思うほどの衝撃を受け
    その出演者をサポートする大人たちの無償の愛に胸を打たれたことを覚えています

    彼らは沖縄県のうるま市を拠点としていて
    ちょうど先週 ドライブ中に阿麻和利公演の看板を見て
    (沖縄では同窓会やお祭りなどのお知らせがよく道端に看板とか幕とかで貼ってある)
    これはもう一度見たいなと
    今度はあの感動を知った上でちゃんと見たいなと…

    きむたかホールで見られる ということもワクワクでしたが
    出演者の笑顔にズキュン
    ボーカルの方々の歌声がすばらしく胸に突き刺さって
    (バンドピットもあって生演奏)
    開演早々 涙がとまらない

    そして歳のせいか職業病なのか
    一体どんな練習をしてきたのだろうか
    親御さんたちの協力ったら半端ないんだろうな
    あぁドキュメンタリーが見たい  
    (ていうか撮りたい 伝えたい)
    情熱大陸で特集してくれないかな
    小浜島ばあちゃん合唱団(KBG84)はとうとう徹子の部屋に出ていたな
    など 色々なところを刺激されながら
    最後の阿麻和利さま(高2)のスタッフへの感謝の言葉の中で
    「ごはんの支度など 支えてくれたお父さんお母さん…」
    というフレーズに親でもないのにまた感動…

    素晴らしい教育だなー 
    ずっと続いてほしいな




     

    島想い

    • 2015.09.15 Tuesday
    • 07:29


    東京での仕事のため 実家に帰省
    こちらでの楽しみなこともたくさんあるけど
    あー戻ってきちゃったなー と思いながらポストを開けると
    山下恒夫さんの写真展のおしらせが…!!!

    これまたすごいタイミングだなー と勝手に運命を感じる 笑

    山下さんとは10年程前 私が坊主頭でスタジオで働いていたころ
    カメラマンとスタジオマンとして出会った
    一期一会の出会いが多い現場で
    こういう交流が続くことは奇跡だと思うし
    こころの底からほんとうに うれしい 

    撮影の帰りにひょっこりおじゃますると
    おー来たかーイワサキー と 笑顔で迎えてくださった
    近況を少しお話をさせていただいて
    最後に「また写真見せてね」 というありがたい言葉をいただく
    ものすごい心の栄養だ


    今日 写真を見に行けてよかった
    山下さんに再会できてうれしかった
    たとえ5分でも10分でも 会いたい人に会いに行く
    そういうことが人生を豊かにしていくのだな と改めて感じる

    山下恒夫写真展
    『続 島想い』
    @新宿 コニカミノルタプラザ

    明後日までですが… 是非


     

    ゆんたく [おしゃべり]

    • 2015.08.22 Saturday
    • 22:21



    沖縄で暮らし始めて 一ヶ月

    思いもよらないところで
    あのひとと このひと が つながっていて
    ゆんたくしているあいだに
    実はずっと前から もっと深いつながりの中にいたことを 知ったりする

    こちらに来てから 鳥肌もののそんな出会いが重なりすぎていて
    やっぱり偶然は必然なんだなぁ と
    いつか誰かから聞いた言葉が 急に自分の言葉になったような気持ちになる

    昨日のゆんたくで
    50年来の友人だけど 連絡先もわからなくなっていた
    というaround80歳のふたりがつながって
    今日 数十年ぶりに電話をかける というシーンに出会った

     お久しぶりです、誰だか分かる?
     もちろん!ちょうど昨日あなたのことを思い出していたのよ
     元気にしてる?
     そう、よかった
     胸が詰まって言葉にならないわ
     ………
     必ずまた会いましょうね それまで死ねないわね あはははは

    まるで映画を見ているかのようなその光景に 
    ふたりが出会った時には まだ生まれてもいなかった私が 泣いてしまった 

    ゆんたくひんたく
    ゆんたくひんたく





     

    つなひき

    • 2015.08.16 Sunday
    • 21:41
    与那原のチュラカーギ (よなばるの美しいひと) に誘って頂いて
    与那原大綱曳きまつりへ
    豊作祈願の神事として 昔から行われてきた 伝統行事

    最初は細いわらを 合わせて編んで 合わせて編んで
    自分たちの手で 大きな大きな綱をつくる

    その綱を こどもも おとなも ひとつになって 曳く
    一生懸命 本気で 曳く
    曳かない人は
    一生懸命 本気で 応援する

    そうしてみんなで作り上げる おまつりの 一体感
    ハーイヤ!(カンカン)  ハーイヤ!(カンカン)
    もうどちらが勝っても どちらが負けても いい

    地域の伝統が受け継がれていくこと
    その美しさに 胸をうたれる    























    (おまつりの詳細はこちら↓)
    www.town.yonabaru.okinawa.jp/maturi/2008/tunahiki/tunahiki.htm 

    hometown

    • 2015.07.27 Monday
    • 09:04



    沖縄県国頭郡東村

    この場所で過ごした農作業体験の日々が忘れられず
    通い妻歴13年目にして ついにとうとう移住

    「やっぱりやったか!」と言いながらも 
    「ただいま」と言う前に
    「おかえり」と迎えてくれる

    ほんとうにあたたかい場所

    私が写真を撮ることで いつか恩返しができますように
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM